兼六園でのホタル観賞はいかがですか?

藤橋 由希子


6月29日(金)、30日(土)と、7月6日(金)、7日(土)に兼六園で「金沢城・兼六園四季物語 夏の段 ホタル観賞会」を開催します。
兼六園はまちなかにありながら緑が豊かで、辰巳用水のきれいな水も豊富なため、ゲンジボタルやヘイケボタルの姿を観賞することができます。また、「金沢ホタルの会」の解説員が随時解説します。
期間中は入園無料となっておりますので、園内を散策しながら、まちなかではあまり見られないホタルの幻想的な光をお楽しみ下さい。

【開催日時】
2018年6月29日(金)、30日(土)、7月6日(金)、7日(土) 
19:30~21:00(入園は20:45まで)
※荒天等により中止・変更となる場合があります。

【場所】
兼六園(入園無料)

【問合せ先】
石川の四季観光キャンペーン実行委員会(石川県観光企画課内)
TEL:076-225-1542

ホタル観賞注意事項

①静かに鑑賞しましょう
ホタルは静かな安心できる環境の中で光ります。
静かに光るホタルを楽しむために、大きな声を出すのは我慢しましょう!
つい「あ、光った!」とか大きな声を出してしまいがちですが、ぐっとこらえて、感動をうちに秘めてくださいね。お子様連れの方は予めキチンとお子様と約束してからご入場ください。

②フラッシュ撮影禁止です
ホタルは明るい場所では光ってくれません。
そもそも求愛行動として光るので、その光が目立たない明るい場所は、求愛行動に適した場所ではなくなってしまいます。たった1回でもフラッシュを浴びることで、そのホタルはその場を離れてしまいます。
兼六園がいつまでもホタルにとって安心な環境でありつづけるためにも、フラッシュ撮影はお控えください。

③できれば「虫よけ」はしないでください
夏に近づくこの季節、そろそろ蚊に刺されることを気にする方も増えてくるころと思います。
夜の兼六園となると、当然虫よけスプレーで防備をして出かけようと思う方もいると思いますが、ちょっと待ってください。ホタルもまた虫です。虫よけスプレーは時にホタルにも有効で、虫よけのにおいを嫌って出てきてくれない、光らない、逃げていくという事もあるという事を理解して、虫よけは使っても控えめに、よもや、ほたるの生息地でスプレーするという事は決してしないでください。

ホタルはとってもデリケートな生き物です。ホタル観賞は自然と季節を楽しむ、日本人の大切な風習で、お花見を同じだと思います。是非みんなでルールを守って楽しみましょう。


最近の投稿